豆活‼HOKKAIDO(北海道豆類品質研究普及協会)主催、FM北海道の協力で、令和6年度から始まった、「甘くない?!豆料理教室」の今年度の第1回目が6月21日に開催されました。
場所はこれまで同様に札幌駅近くの札幌エルプラザで開催され、抽選で当選された約30名の方が参加されました。
イベントの前半では、豆博士である前名寄市立大学副学長の加藤淳さんと、野菜ソムリエ上級プロの萬谷利久子さんによる豆と野菜に関するトークショーで、豆や野菜についての興味深いお話しや、その栄養にまつわるお話を聞いていただきました。
後半はMame Kitchen® Maruyama 代表 管理栄養士の谷口まどかさんによる豆料理の実演で、親子で作ろう~めっちゃカラフル「ベジ豆ランチプレート」と題して「豆と野菜のポタージュ」、「ポテサラ風豆サラダ」、「3色お豆とコーンのカレーチャーハン」の3品を作りました。
その後参加者の皆さんもそのお手本を元に実習で実際に作り、完成後に自分達で作ったお料理を試食して、皆さんそれぞれ美味しくできたと喜びながら食べてお腹もいっぱいになりました。
このイベントには各スポンサー企業の豆商品とともに当協会からも豆料理の小冊子などを提供し、参加者の皆さんにお土産としてお持ち帰りいただきました。
尚、このイベントの模様は
FM北海道の公式Youtubeページでも紹介されていますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

完成したベジ豆ランチプレート

参加者の集合写真

完成した料理と講師の方々
左からMCの北川氏(FM北海道)、萬谷氏、加藤氏、谷口氏