本文へスキップします。

H1

ささげ

コンテンツ
ささげ ささげは、日本では古くから栽培され、平安時代にはすでに「大角豆」という名前で存在していたことが記録として残っていますが、アフリカ原産のものが中国を経て渡来したものです。なお、「大角豆」という名前は、豆の端が少し角ばっていることから付けられたようです。また、江戸時代の「農学全書」には、紅色に由来してとも表記されています。ささげという名前の由来については、細い莢を小さな牙に見立てて「細々牙」とした、あるいは、莢が物を「捧(ささげ)る」かのように上を向いているから、などの説があります。なお、ささげの英名は"cowpea"です。
ささげの花 日本では主に関東以南の暖地で栽培され、昭和30年代までは国内栽培が盛んでしたが、以後減少しています。また、輸入は主に中国やタイなどから行われています。日本で生産されている豆はほとんどが赤色ですが、輸入豆には「ブラックアイ」と呼ばれる白色で臍の周辺部分だけ黒いものや、褐色、黒色のものもあります。なお、沖縄県で作られている「黒小豆」は、あずきという名前がついていますが、実は黒色のささげです。赤色のささげは、色や形があずきと良く似ていますが、臍の形状をみると、あずきは長く直線状なのに対し、ささげは楕円形で黒い縁取りがあるので、容易に区別することができます。
 ささげには大粒種と小粒種がありますが、通常、ささげといわれるものは小粒種の方です。関東地方ではあずきに代わって赤飯に用いられます。これは、あずきは煮たときに皮が破れやすいため、「腹切れ」→「切腹」という連想から武家社会で嫌われ、煮ても皮が破れないささげの方を用いるようになったのだと言われています。