本文へスキップします。

H1

協会からのお知らせ

協会からのお知らせ詳細

令和6年度豆類産地懇談会が開催されました。

2024/09/09

令和6年9月5日(木)に一般社団法人全国豆類振興会の主催で豆類の生産・流通・加工等に関係する方々が一堂に会して、令和6年度豆類産地懇談会が北海道帯広市にて開催されました。
この懇談会は公益社団法人北海道農産基金協会主催の令和6年度豆類需給安定会議と、北海道豆類振興会主催の第70回豆類生産流通懇談会を兼ねての開催です。

午前中は帯広市のお隣の芽室町にある(地独)北海道立総合研究機構 十勝農業試験場を訪問し、研究員から概況をお聞きしたのち試験圃にて育種中の新品種などを視察しました。
そののち、帯広市内の生産者を訪問し、直接今年の生育状況のお話を聞いたり、実際の小豆の栽培圃場視察も行いました。

午後からは帯広市内のホテル日航ノースランド帯広にて懇談会を開催し、2時間半に渡り熱心に意見交換が行われました。
その中で、産地から現時点での今年の小豆の作柄については順調との報告のほか、それぞれの立場からの意見が出され、最後にまとめとして、これからの温暖化の中での安定供給という課題に対して、関係者の相互理解が大切であるとの確認がなされ無事閉幕しました。


<十勝農業試験場>
 研究員の方から概況説明を受けている様子

<十勝農業試験場>
  試験圃場を視察している様子

<帯広市内の生産者圃場>
  生産者の方から直接今年の生育状況を伺っている様子

<帯広市内の生産者圃場>
 小豆の栽培圃場(品種はきたろまん)視察の様子

<豆類産地懇談会>
  全国豆類振興会吉田会長の開会挨拶

<豆類産地懇談会>
 意見交換の様子


お知らせカテゴリ