本文へスキップします。

H1

豆イベント情報

お知らせカテゴリ
豆イベント情報詳細

豆の日シンポジウム2023を開催いたしました。

2023/09/27

10月13日の豆の日にちなみ、去る9月26日に東京都中央区築地の浜離宮朝日ホールにおいて、当協会と一般社団法人全国豆類振興会の主催で、豆類の栄養や機能性、豆料理などについて知る、「美味しく健康・豆料理 豆の日シンポジウム2023」を開催いたしました。

このイベントでは、参加希望者の中から抽選で選ばれた約400名の方々にお集まりいただき、豆類研究の専門家である名寄市立大学の加藤副学長による「豆類・豆製品の栄養・機能性について」の基調講演をお聞きいただいた後、加藤先生の他、神奈川工科大学の野村先生、料理研究家のコウケンテツさんらによる「家庭で簡単・豆料理」と題したディスカッションも行なわれました。
そして参加者の皆さんは、加藤先生のお話やディスカッションに熱心に耳を傾けていらっしゃいました。







またディスカッションの終了後に、コウケンテツさん監修の豆料理や今年の豆料理コンテストの受賞作品の試食会も行われました。



 ご参加いただいた方々には、お帰りの際にさまざまな豆類・豆製品の詰め合わせのお土産もお持ち帰りいただき、今年も多くの皆様にご満足いただけたイベントとなりました。